嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

GW前半戦~岐阜旅行~

飛び石GW

1・2日が仕事でも、後半は5連休と言う方は多かったのではないでしょうか。

私は勤務体系の関係で、飛び石も飛び石なGWを過ごしました。

たとえ9連休だったとしても、大抵予定はないのですが……苦笑

そんな私ですが、飛び飛びな休みを駆使して珍しく遠出をしてきました。

 

岐阜へ

人生初の地、岐阜!彼と観光してきました。

地元からは飛行機→バス→電車と乗り継いで、到着。

彼の運転で、いろんなところに行きました! 

 

まずはこちら↓

f:id:ishokuju0707:20170505214702j:image

千代保稲荷神社!

有料駐車場に誘い込もうとするお兄さんを振り切り、

タイミングよく無料のところに駐車できました!

油揚げとろうそくを購入して参拝。

御朱印の授受はされていないとのことで、少し残念。

軽石にも挑戦しましたが、願掛け後の方が重くなってしまって、さらに残念でした。

 

門前町は人通りが多くて、人気店の前は特に混雑してました。 

鯰料理が気になりつつもおなかもそんなにすいていなかったので、

屋台で買い食いと言う形にしました!

なんとなく、店員さんの訛りは関西っぽくて味付けは名古屋っぽい印象でした。

 

この後、養老の滝を目指したのですが、突然の豪雨に挫折しました。

翌日、天気が持ち返したらリベンジしようと約束して、一日目は終了。

 

二日目、リベンジへ

二日目の午前中は、関ヶ原鍾乳洞に行ってみました!

内部に清流が流れていて、ニジマスが泳いでいました。

水が本当にきれいで、洞くつ探検しているような感じでしたが、

申し訳ないのですが、鍾乳洞としては……う~ん苦笑

山口の秋芳洞のイメージが強くて、

やはり規模は小さいかな、と言うのが正直なところです。

あと、天井が低くて、彼は大変そうでした笑

 

お昼は、彼の要望でお蕎麦にしました!

その場で検索してお店を決めたのですが、人気店だったようで、

お客さんが入れ替わり立ち代わり入ってきていました。

f:id:ishokuju0707:20170505214724j:image

二人とも、おすすめされた天ざるにしました。

お蕎麦が、つるつるツヤツヤしこしこでおいしかったです!

天ぷらもサクサクで、いろんな種類が楽しめました。

配膳されたときには、ちょっと多かったかもと思いましたが、

おいしくてぺろりと食べられました。

 

 その後、養老の滝へ。

ガイドブックに駐車場から徒歩30分とありましたが、

田舎者なので、30分歩くくらい余裕!と軽い気持ちで出発。

 

古き良き温泉街にありそうなお土産屋さんやお茶屋さんの前を通過し、

だんだんと山の中へ。

 

いや~、なめてましたね!!!

傾斜がきつくて、予想以上にしんどい。

新緑がきれいなのと、日影になっているのが救いでした。

ひーひー言ってる私たちを横目に、小さなお子さん連れの方や

ベビーカーを押しているお母さんもいらっしゃって、ビックリしました。

そんなこんなで登り切ったところで、

f:id:ishokuju0707:20170505214739j:image

養老の滝に到着!

滝壺の近くは本当に涼しくて、すがすがしい気持ちになれました。

疲れましたが、なかなか自分ではいかないような場所だったので

新鮮で楽しかったです。

帰り道、養老神社にもお参りしました。

 

帰宅

帰りも小牧空港からのフライトだったのですが、余裕をみて空港についていたのに、

保安検査場の列で時間がかかってしまい、ギリギリに。

小牧利用の際は、気を付けないといけないですね。

 

おまけ

九州では見ない注意書き↓

f:id:ishokuju0707:20170505214756j:image

クマさん!!