嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

GW後半戦~念願の陶器まつりへ~

波佐見陶器まつりへ

GW後半は、友人と長崎の波佐見陶器まつりへ。

有田を始め、いろいろな陶器市が行われていることは知っていたのですが、

毎回すごい人だというので、尻込みしていました。

今年は、直前に博多駅波佐見焼の期間限定ショップが出ていて、

ますます興味がわいていたところに、友人が一緒に行きたいと言ってくれたので、

思い切って行ってきました!

 

早朝から出発!

遅くなると、高速~駐車場が渋滞するとの事前情報を入手していたので、

かなり早く、6時過ぎに出発しました!

8時ごろに到着。

最初は警戒して、離れたところの大駐車場に止めようかとも言っていたのですが、

近いところでも余裕で止められました。

こんな時間でも、すでにお店は開いていて、みなさんお買いものされてました。

f:id:ishokuju0707:20170509214714j:image

f:id:ishokuju0707:20170509221111j:plain

日よけの帽子必須!とのことでしたが、こういう大きいテントもあって、

日影を移動することも可能でした。

有田だと規模も大きくて大変みたいですが、

波佐見の場合は広さもちょうどよくて、見やすかったです。

同じ商品が複数の店舗で売られていて、中には値段も違っているところもありました。

 

朝食をとらずに出発したので、屋台で焼きそばを食べました!

お祭りみたいにリンゴ飴なんかの屋台もありました。

友人と、あれもいい、これもかわいいと行ったり来たり。

予算と、それ以上に食器棚のスペースの問題があって、

好きなだけ買う、と言うのは不可能なので、とにかく悩みました。

購入したものは下にまとめて書きます。

 

会場内をぐるぐるしているうちに、11時ごろになると人も増えて、

人気のところは、テント内も混雑、レジの列もずら~っと長かったです。

Kalitaのドリップポットが欲しかったのですが(3000円に値引きされてました!)

いろいろ考え、購入はせず。

おしゃれなティーポットもほしかったんですけど、

カップとかソーサーもそろえるとなると結構な出費になるので、我慢!

当初思っていた以上に楽しめて、また行ってみたいな~と思いました。

 

別会場の白山陶器の陶器市にも行ってみました。

さすがの人気で、人も多かったです!こちらでは、結局何も買わず。

欲しいものが決まっている人は、決め打ちで初日に行ったりするみたいですね。

 

f:id:ishokuju0707:20170509214754j:plain

帰りの車内から見えた窯。橋のにも陶器の装飾が施されています。

 

お昼に食べた佐賀ラーメン↓

f:id:ishokuju0707:20170509214740j:image

おいしかったけど、チャーシューがしょっぱかったです。

 

戦利品の数々

……と言ってもそんなに買ってないのですが苦笑

こんな感じです。

f:id:ishokuju0707:20170509221845j:plain

□蓋付きの保存容器×3

□ねこボウル(小)×4

□マグカップ×2

 

f:id:ishokuju0707:20170509214818j:image

ねこボウルはアウトレット品。

よ~くみると、黒い点があったり、むらがあったり。

実は東急ハンズで正規品を販売しているのをみて、かわいいなぁと思っていたので

欠点の目立たないものを選んで購入!

正規品とほとんど遜色ないものが、お安く買えてお得でした。

しかし、これくらいで?と思うようなことでも、

正規価格では売れないのか~思うと焼き物の世界って本当に大変だなと思いました。

 

彼のお家にはマグカップもないといわれてしまったので苦笑

ピンクと水色をペアで購入しました。色合いが素敵です。

f:id:ishokuju0707:20170509214827j:image

特徴的な持ち手は、人間工学に基づいたデザインだそうです。

こちらは半額になってました!

 

写真とり忘れてますが、蓋付きの器は、常備菜などを入れておくのにいいかなと購入。

冷凍~レンジ使用も可能だそうです。

1個360円で買えました!

柄も豊富で大きさも2種類ありました。

 

早朝から活動したので、夕方にはお互い疲れて解散

もう1日、別の友人と買い物に行き、引きこもりがちな私にしては活動的な連休でした。