嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

奈良旅行1日目

紆余曲折を経て

遠方で結婚し、子供が生まれ、新居を構えた兄一家に会いに行く予定を立てたのですが

せっかくならその前後で旅行をしようということになりました。

しかし、兄の住む地域にはあまり興味を惹かれる観光地がなく……苦笑

寄り道して、奈良に行くことにしました。

 

早朝の新幹線で関西へ

新幹線で京都まで移動→JR快速で奈良へ。

奈良駅で出迎えてくれたせんとくん

f:id:ishokuju0707:20170607231539j:image

とりあえず、おなかを膨らませるために駅近くのお店へ。

f:id:ishokuju0707:20170608204929j:plain

 三輪そうめん

こんもり盛ってあるように見えますが、氷で底上げしてありました。

コシがあっておいしかったです。

 

興福寺

暑い日差しの中、まずは興福寺に向かいました。

f:id:ishokuju0707:20170608205920j:plain

鹿たちは本当に人に慣れていて、かわいかったです。

そして、フンが道に落ちてても段々動じなくなっていくという笑

f:id:ishokuju0707:20170608210146j:plain

興福寺の東金堂と五重塔

興福寺は国宝館が改修中で、仮講堂にて仏像群の展示が行われていました。

阿修羅像を見るのは2回目。

薄暗い講堂内にずらーっと像が並べられている様は荘厳で見応えがありました。

仏頭も予想以上に間近で見られてよかったです。

 

東大寺

修学旅行生にまぎれて、東大寺へ移動。

徒歩で移動しましたが、緩やかな上り坂なので足に来る!笑

休憩をはさみつつ、大仏殿へ。

f:id:ishokuju0707:20170608214157j:plain

東大寺は、中学生の時以来の二度目。

以前来たときは、もっと薄暗かった印象だったのですが、

記憶よりも堂内が明るかったです。

南大門の金剛力士像もさすがの力強さでした!

この時点でだいぶ体力を消耗していたのですが、

せっかくなので二月堂に行ってから、春日大社に行くことに。

f:id:ishokuju0707:20170608214624j:plain

坂の上に建っているので、景色がきれいで、風邪も気持ちよかったです。

余談ですが、某調査兵団のポンチョを着て走り回ってる小学生がいました笑

 

春日大社

特別参拝に間に合わず……残念でした。

f:id:ishokuju0707:20170608215152j:plain

灯篭がたくさんあって、独特な雰囲気でした。

参道がずっとなだらかな坂になっているので、

帰りは下り坂だったんですけど、ほんと、足に来ます(二回目)。

 

ホテルはJRの駅近くだったので、さすがに歩くのはしんどい!

と言うことで、バスで帰ることに。

 

奈良のお寺は一か所一か所が広く、観て回るのに時間と体力が必要ですね。

一日目はこんな感じで終了しました。