嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

奈良旅行2日目

ホテルの朝

枕が変わると眠れないタイプです。

ホテルでの朝食ビュッフェ、柿の葉寿司や三輪そうめんも並んでました。

ホテルの枕元に聖書の代わりに古事記が置いてあって、

これも奈良っぽいな~と思いました。

 

斑鳩の里へ

足を延ばして、法隆寺へ。

途中、法起寺法華寺を眺めつつ移動しました。

法隆寺東大寺には檀家さんがおらず、入場料などで運営されているそうです。

残念ながら、正面の中門は工事中でした。

f:id:ishokuju0707:20170609202702j:image

五重塔

f:id:ishokuju0707:20170609204900j:plain

回廊。

社会で習った、エンタシスの柱が並んでて懐かしい気持ちに。

百済観音堂では 有名な夢違観音像、百済観音像、焼け残った壁画などを鑑賞。

百済観音像が、すらっとした優美な立ち姿で素敵でした。

少し離れたところにある、夢殿へ。

f:id:ishokuju0707:20170609202726j:image

旅のお供のジェラトーニ

思っていたよりも、どっしりした印象でした。

 

唐招提寺

移動までの残り時間から計算して、最後に唐招提寺に寄ることにしました。

薬師寺にも行ってみたかったのですが、

敷地が縦に長く、時間がかかるのと、東塔が修復中と言うことで、

こちらはまたいつか、と言うことになりました。

f:id:ishokuju0707:20170609215144j:plain

落ち着いた雰囲気の敷地内には、鑑真和上のお墓もあって興味深かったです。

御影堂内にある東山魁夷さんの襖絵は、展覧会で見たことがあるのですが、

実際の堂内でどのように見えるのか、拝見したいな~と思いました。

しかし、年に3日しかチャンスがないとのことで……残念です。

 

 

一家との食事会は、本当に食事会だけだったので割愛します笑

日差しが強くて、歩き回るには少々暑かったですが、天候に恵まれた旅行になりました。

今回行けなかったところにも、また行きたいですね。

桜や紅葉の頃も素敵そうです。