嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

夏の彦根旅行

ひこにゃんに出会う旅

すっかりご無沙汰しておりました。

書きたいこと、いろいろあったはずなのに、暑さと疲れでだらだらしてしまい…

言い訳はさておき、刺さるような日差しの中、彦根に行ってまいりました!

 

モーニング

せっかくなので、モーニングを食べに行ってみよう!と言うことで

珍しい(?)うどんモーニングへ

f:id:ishokuju0707:20170729224035j:plain

旅のお供、シェリーメイも一緒にパシャリ

この内容で、450円!

うどんは、ぶっかけとかけ、それぞれあたたかいのとつめたいのが選べました!

私はあたたかいぶっかけを選択

麺が柔らかい福岡のうどんが好きで、コシが強い讃岐のうどんはあんまり……

なのですが、こちらはほどよいコシが強すぎずつるんとしておいしかったです

ドーナッツも、サクサクで美味!

普段朝食をろくに食べない私には少々量が多く……ドーナッツは1個でいいかな?

と言う感じでした

 

彦根城

お昼前くらいに、彦根に到着!

ひこにゃんのショーの時間と場所をチェックして、いざ天守閣へ

f:id:ishokuju0707:20170729224120j:plain

本丸へと続く廊下橋

近くで見ると、すごい迫力でした!

f:id:ishokuju0707:20170729224208j:plain

櫓内も見学できたので寄り道しながら天守閣のある広場に到着

日差し・湿度・登り、の三重苦で汗だくになりながらたどり着き、

設置されたミストの近くでしばし休憩……汗

呼吸が落ち着いたら、いよいよ天守内部へ

矢や鉄砲を放つための、矢狭間・鉄砲狭間など、興味深かったです!

f:id:ishokuju0707:20170729231821j:plain

最上階から見た、琵琶湖(焦点あってない苦笑)

熊本城や名古屋城などの大きいお城しか行ったことがなく、

行く前に思っていたよりもこじんまりとした印象

よく言えば、昔の雰囲気が伝わる作りで、

階段も急こう配…手すりはついてるし、踏板もきれいになってるんですけど

いかんせん、急なのと一段一段が高いので短足にはきつい!汗

f:id:ishokuju0707:20170729224313j:plain

そして人口密度が半端ないなか、どんどんと手すりを伝って登っていくので、

ちょっとアレな話ですが、手すりにですね、みんなの手汗がですね……

潔癖の方には厳しいかもしれません苦笑

 

ひこにゃん

ちょうどいいころあいで、ひこにゃんのショー!

f:id:ishokuju0707:20170729224454j:plain

かわいいしぐさで、キュンキュンです!

ひこにゃんについて、ビジュアル以外は詳しくは知らなくて

「30分もやるんだ~」と漠然と思いつつ、登場を待っていたところ、

紹介アナウンスのお兄さんが、「ゆるい」を連呼笑

同じゆるキャラくまモンみたいなのを想定していたのですが、全然違う!笑

これぞゆるキャラ!と言わんばかりのゆるさでした

かわいいかわいい叫びながらシャッターを切ること7分

「もう、いいかな……」と言うことで退散苦笑

前列の子連れの方も5分くらいで続々と移動されたので、

人を滞留させないために、わざとああいう形態をとってるのかな~と思ったり

かなりのゆるさでしたが、生で見られてよかったです!

本当にかわいくて癒されました

 

カフェで休憩からの

気が付けば昼食も食べずにうろうろしていたので近くのカフェで休憩

f:id:ishokuju0707:20170729224632j:plain

上品なお味でした!

最後に玄宮園を見学

水田遺構などもあって面白かったです!

池の水が、あまりに濁ってるのが気がかりでしたが……

f:id:ishokuju0707:20170729225110j:plain

池越しに見る天守

こうしてみるとかなり高い位置にありますね!

彦根城周辺には、ほかにもいろいろ気になるところがあったので

いつかリベンジしたいですね~

今回は、とにもかくにも暑すぎました苦笑

 

歴史遺構、寺社仏閣を見て回るのは好きなのですが、

お城はそこまで……だったのですが、彦根城に行ってみて、

今まで行ったことのあるところは後世の手が入りすぎているからかな~と思いました

モルタルの床にガラスケースが並んでて……と言うのは

お城と博物館をくっつけて、その城や関連事項について学べるという

いいところもあると思うのですが、

実際に城として機能していたころの姿を偲ばせる内装の方が個人的には魅力的に感じますね