嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

読書記録

大人の絵本、あるかしら?

 書店で見かけて気になって、少し前に読んだ本

あるかしら書店

あるかしら書店

 

 『りんごかもしれない』など、数々の人気作をもつヨシタケシンスケさんの作品

本に関する本を扱う、あるかしら書店にやってくるお客さまと

そのリクエストに応えて本を紹介する店主のやりとり

店主が紹介する本が個性的で、想像力を掻き立てられます

内容は全然違うのですが、

なんとなく昔流行った『大人たばこ養成講座』を思い出しました

 

個人的に最後のオチは、蛇足かな~とも思いますが、きれいにまとまってると言えば

まとまってるのかな、といった感じです

基本的には、こんな本いかが?こんな本もありますよ!って感じのかわいらしい内容なのですが、

『本』や『書店』、『出版』を取り巻く厳しい現状について、訴えたいのかな~と

特に紙媒体の本については、今後ますます先細り傾向にあるでしょうしね……

 

私は紙をくる、あの動作が好きなので、電子書籍には移行しないつもりですが

どんどん淘汰されてしまうのは、さびしいものがありますね