嫁に行きたい私の日常

私の日常、見聞きしたこと、思ったことなどの記録

うさぎと戦争遺構の島、大久野島

 うさぎの島に行こう

休日を利用して、SNSで話題のうさぎの島、大久野島に行ってきました

島内に700羽のうさぎが生息していて、自由に戯れられるという天国

f:id:ishokuju0707:20170821214033j:plain

殺伐とした生活に癒しを求めて……

勝手に若い女性が多そうだと思っていましたが、家族連れの方が多かったです

島全体がレジャー施設のようになっていて、

キャンプ場や海水浴場もあって、釣りに来ている人もいました

 

島の特徴

もともと旧陸軍の毒ガス工場があった大久野島

現在は野生化したうさぎが暮らすのんびりした島ですが、

島内にはさまざまな戦争遺構が残っており、当時の様子を偲ばせます

f:id:ishokuju0707:20170821215542j:plain

また、行ってみた印象として、

桟橋~休暇村があるあたりは、開けて人の手が多く入っていて(便宜上表側とします)

反対側は、地面の起伏が激しく木が茂っていました(同じく裏側とします)

 

いざ島巡り

忠海港からフェリーで約15分、往復620円

フェリーのほかに小さめの客船もあります

実際に島を観光してみて感じたことなど書いていこうと思います

〇えさは事前に用意!

発券機に並んでいたところ、横にうさぎの餌を発見して何気なく購入したのですが

島では餌の販売は禁止されているそうで、

餌やりをしたい場合は、島に渡る前に用意していかないといけないそうです

私たちが購入したものはペットフードを小分けにしたものでしたが

キャベツやニンジンなどを持参している方もいました

f:id:ishokuju0707:20170821220537j:plain

この後、ニンジンを取り合って仁義なき戦いが繰り広げられていました汗

〇レンタサイクルで島を一周

レンタサイクルは2時間で600円(別途預り金1000円)

係りの人の話では、一周30分とのことでしたが、

うさぎと戯れたり、写真を撮ったりしていたら2時間ギリギリでした

休暇村周辺は行き来自由ですが、

島を一周する場合、休暇村を出発して島の裏側を回って桟橋→キャンプ場脇を通って

休暇村に戻る右回りのルートで、逆走不可です

私たちは、砲台跡なども見たかったのでレンタサイクル一択でしたが

休暇村や桟橋の周辺で遊ぶ人の方が多かったと思います

f:id:ishokuju0707:20170821221434j:plain

島の中心に展望台もあるのですが、時間がかかるみたいだったので今回は割愛しました

〇餌やりは裏側がねらい目?

餌をもって移動して、そこここで出会ったうさぎと戯れて……

後半餌がなくなったらあげられないしな~と妙な貧乏臭さを発揮して

少しずつあげていたら大量にあまり……

休暇村周辺のうさぎにあげようとするも、人が多い=餌が豊富と言うことで

あまり食べてくれなくて、難儀しました!

島の裏側のうさぎたちは、餌にありつく機会が少ないからか、

自転車から降りて屈むと

f:id:ishokuju0707:20170821222704j:plain

f:id:ishokuju0707:20170821222931j:plain

駆け寄ってくれる……!かわいい!なんてかわいいんだ!

そしてガンガン迫ってくる笑

f:id:ishokuju0707:20170821150441j:image

f:id:ishokuju0707:20170821200342j:image

膝に前脚をのせて、鼻をクンクン……かわいい!(それしか言ってない)

f:id:ishokuju0707:20170821223458j:plain

表側にいる子たちは暑さのせいもあってか、あまり積極的には来てくれなかったので

裏側の子たちにもっとあげておけばよかったな~とちょっと後悔

〇うさぎ以外も忘れずに

うさぎが観光のメインとなってますが、

島に点在する遺構とその歴史的背景も押さえておきたいと思い散策

ガスの貯蔵施設跡や砲台、火薬庫の跡などが残っています

レンタサイクルを返却して、フェリーの時間までの間に毒ガス資料館にも行きました

小さめの展示施設ですが、島の歴史や戦後にも残っている健康被害について学べます

今回は行きませんでしたが、島内にはビジターセンターと言う施設もあって

ここはしまの自然?についての施設のようです

休暇村ではお土産コーナーもあって、兎人(うさんちゅ)Tシャツなど売ってました

f:id:ishokuju0707:20170821150554j:image

うさぎのハナクソフト(ぶどう)さっぱりしておいしかったです!

古い感じでしたが、テニスコートもありました

〇最後はシンプルに

最後に、いろいろとみるべきものがありますが、単純に海がきれい!

f:id:ishokuju0707:20170821224754j:plain

きれいな波打ち際……!

福岡の海とはやっぱり違う、穏やかな海

f:id:ishokuju0707:20170821224943j:plain

夏っぽい1枚が撮れました

遠くまで島が点在している海、地元では見られない光景なので新鮮でした

 

汗だくになって、ガッツリ日焼けしてしまいましたが、楽しくて癒されました